fc2ブログ
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

HaswellでXPを

とりあえず暫定公開

 

3.XP対応ドライバのダウンロードとインストール 

続いてXPの各種ドライバを入れていきます。
マザーに付属のドライバディスクには当然XP用のドライバがありません。

デバイスマネージャー

1. イーサネットコントローラとオーディオドライバ

とりあえずはネットに繋ぎたいのでイーサネットコントローラのドライバを探します。
XPのPC自体はまだこの段階でネットに接続できていませんので、当然別のパソコンでドライバをダウンロードしてインストールすることになります(今更)
マザーの説明書に仕様が書いてあるはずなのでそれを頼りにメーカーのサイトからドライバを探します。


今回使用のマザー : H87M-PRO


説明書には Realtek 8111G ギガビット・イーサネット・コントローラー
と記載されているのでRealtekのサイトへ行きダウンロードページからXPのドライバを探します。

・ Realtek ダウンロードセンター
・ Realtek PCIe GBE Family Controller Series Drivers

またはインテルからダウンロードするという方法も。

・ インテル・ダウンロード・センター

検索窓に"realtek"と入力して検索ボタンをクリックします。

realtekで検索

あとはOS→XP Home Edition タイプ→ドライバ と選択すると絞り込まれます。

絞り込みの結果

オーディオもちゃっかり見つかります。


正直どっちを使ったか忘れてしまいました。
どれかが引っかかればOKくらいの感じで試してみれば大丈夫だと思います。たぶんインテルの方から入れたような気がします。曖昧で申し訳ないです。

2.インテル® チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)

インテル® チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)

こちらをダウンロードして実行すると、本来サポート対象外のはずのXPでもあらかた勝手にintel8シリーズのドライバが適用になります!これはありがたい!

intel8シリーズ


ここまで来るとほぼ正常にXPが動作する状況になっているはずです。


3.グラフィックドライバ

グラボをお使いの場合はグラボがXP対応かどうか次第なので省略します。

CPUのグラフィックについてなのですが…何を入れたか忘れてしまいました!
申し訳ありません!2の段階で適用になっていたか、古いドライバを充てたのかもはや記憶にありません…。
ダウンロードしたとすればインテルのサイトからのはずなので手当り次第探せば何かしら引っかかります!

インテル・ダウンロード・センター


さてこちらの画像はここからさらに設定をしてからの画像ですが、最終段階のデバイスマネージャです。「?」もいくつかありますがとりあえず動いている状況です。

XPデバイスマネージャ

もう少し記憶にあるうちにブログを作りたかったのですが…1か月近く空けてしまったら見事に忘れてしまいました。こうならないためにメモしたかったはずなんですけどね。ひとまず参考になれば幸いです。

ここまで来ればあと一息です!
いや、ここまででもとりあえずXPは使用できるようになりました。

次回は、SATAの動作モードをIDEでインストールしていたものをAHCIモードで動作させます。

スポンサーサイト



Category: XPインストール

Thread: 自作パソコン

Janre: コンピュータ

tb -- : cm --