fc2ブログ
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

HaswellでXPを

とりあえず暫定公開

 

2. XPをIDEモードでインストールする 

SP3適用済みWindowsXPディスクの作成 が終了したらインストールです。


1.BIOSでSATA動作モードをIDEモードにする

もともとIDEのHDDに入れるというパターンはほぼ無いと思いますが…。
SATAのHDDやSSDにAHCIモードでインストールする場合、XPはAHCIドライバが別途必要になるためF6ドライバをFDに入れておいてXPのインストールの段階で適用させます。

そのためだけにわざわざFDDを購入しFDにあらかじめF6ドライバを用意していたのですが、どうにもこうにもやはりインストールできずブルーバックの嵐になってしまったので・・・諦めました。

とりあえずIDEモードでインストールしてしまいます。

BIOSを起動してSATAの動作モードをAHCIからIDEへ変更します。
最近のBIOSはマウスで操作できるんですね。

SATA動作モード


2.XPをインストール

あとは通常通りXPをインストールします。
BIOSでブートの優先順位を光学ドライブにして再起動。勝手にXPのディスクを読み始めますのでふつうにインストール。
AHCIモードで手間取っていたのもなんのその。あっさりインストールできました。
あとはふつうに初期設定を済ませます。


ここでIDEモードにしたものは後でなんとかする方向です。

スポンサーサイト



Category: XPインストール

Thread: 自作パソコン

Janre: コンピュータ

tb -- : cm --